ABOUTTADについて

MESSAGE

スポーツを通した『健の教育』の
具現化と玉川ブランドの発信を!

今、日本の大学スポーツが大きく変わろうとしています。スポーツの成長産業化を重要な経済政策として位置付けている日本政府も大学スポーツの可能性に着目しており、2019年に大学スポーツの統括組織「UNIVAS(一般社団法人大学スポーツ協会)」が設立されました。
玉川大学・玉川学園は決してスポーツの強豪校ではありません。しかし、学園の教育理念である全人教育の6つの価値「学問(真)、道徳(善)、芸術(美)、宗教(聖)、健康(健)、生活(富)」の一つである『健の教育』を豊かな人間性を育むために欠かせないものと捉えています。
2022年に開設された「玉川アスレチック・デパートメント(略称:TAD)」は、大学の体育会部活動の支援・育成を中心に、総合学園として幼稚園児から大学院生まで在籍する組織の特長を十分に生かし、5つのミッションのもとでこの『健の教育』の具現化を目指す組織です。

まずは大学スポーツでの実績を有する女子駅伝チームとエアロビックチームの2つのクラブから強化を始めます。将来的には他の競技種目にも特別強化チームを拡大していき、K-16としての幼稚園児から大学生までの運動部活動の展開に取り組んでいく予定です。
今後、新体育館の建設も進み、隣接する記念グラウンドと合わせて新しいスポーツエリアも誕生し、キャンパスのスポーツ環境の向上も図られていきます。スポーツを通した社会に貢献できる人材育成と学内外の方々から応援していただける強くて、魅力的なチーム作りをめざして――。これからの「スポーツの玉川」にご注目ください。

玉川アスレチック・
デパートメント部長

川崎 登志喜
(教育学部教育学科教授)

MISSION

TADのミッション

  1. 大学スポーツの強化と普及
  2. 愛校心を育む(在学生・教職員・卒業生を一つにまとめ、応援される部活動の支援・育成)
  3. スポーツ環境の整備・充実
  4. スポーツを通じた本学ブランド力の強化
  5. K-16としての部活動の推進