NEWSお知らせ

2023年度 玉川アスレチック・デパートメント K-16連携活動
〜高校運動部対象トレーニングルーム講習会〜

2023.06.30

玉川アスレチック・デパートメントは、「K-16としての部活動の推進」をミッションのひとつに掲げています。総合学園の特長を活かし、K-16(幼稚園児から大学生まで)の合同練習会等を積極的に実施し年代を超えた交流を促進することにより、玉川学園全体のスポーツ普及・発展を目指しています。


2023年6月29日に、高校運動部を対象としたトレーニングルーム講習会が行われ、男女バスケットボール部、陸上競技部、サッカー部、スキー部、バドミントン部、柔道部の代表生徒が受講しました。参加した高校生は、今後自分が所属する部の部員たちに向けて、本日の講習会の内容を正確に伝達しなければならないという重責もあるため、皆真剣にメモを取りながら聞いていました。
本講習会は、玉川アスレチック・デパートメント兼担教員の阿部隆行 教育学部准教授が講師を務め、阿部准教授が顧問を務める「玉川トレーナーチーム」の大学4年生がサポート役として講習会に関わってくれました。

玉川トレーナーチームは、今年4月に大学公認サークルとして認可され、これまでも大学体育会対象、一般学生・教職員対象のトレーニングルーム講習会でもサポート役として貢献してくれています。トレーナーチームでは、毎月の勉強会や学外チームのサポート活動等を行なっています。それらの取り組みの成果を、玉川大学・玉川学園の各部活動へのサポート活動を通して、K-16の連携を推進し「スポーツの玉川」を盛り上げてくれるものと期待しています。