NEWSお知らせ

体育会1年生対象キャリアセミナーを開催

2023.12.08

12月8日(金)17時~19時、University Concert Hall 2016 106教室において、国家資格キャリアコンサルタント 君野和美氏を講師として招き、「体育会1年生対象キャリアセミナー」を開催しました。
当日は約60名の体育会所属学生が参加しました。

講師の君野氏は、本学の卒業生であり、在学中は体育会クラブにも所属し、卒業後はスポーツメーカー勤務後、大学生への就職支援やキャリアデザインを中心とした教育事業に携わるなど、人材育成分野で幅広く活躍されています。

体育会所属学生に特化したキャリアセミナーの開催は、今回が初めての試みで、玉川アスレチック・デパートメント(TAD)が主催し、キャリアセンター協力のもとに実現しました。
就職活動が早期化し、企業の面接時期も多様化する状況のなか、1年生のうちから学生自身がキャリアについて考える機会を設け、キャリアへの気づきを得ることを本セミナーの目的としています。

セミナーでは、冒頭に川崎登志喜TAD部長より参加学生へ、開催趣旨及び本セミナーを通して学んでほしい点について説明がありました。

セミナー前半は講義の後、個人ワーク、グループワークを通して体育会に所属する学生が自身の強み・弱み・得意なことの分析やスポーツ経験の意味を考え、参加者同士で活発に意見を交わしました。
さらに、「社会人基礎力」を踏まえて、学生が自身の授業や部活動への取り組み方、他人との関わり方、部活動での役割などを認識することにより、自己理解を深め、社会と関わるうえでの基礎的な力について学びました。
後半は、講師から昨今の大学生の就職活動動向、部活動と就職活動の両立に向けて時間管理のポイント、目標設定から実行までのサイクルを意識することの大切さなどについて講義が行われました。

最後にキャリアセンタースタッフによる参加学生へのコメントと今後のキャリア相談窓口の案内があり、セミナーは終了しました。

参加した学生からは、「今回の講義を就職活動に活かしていきたい」「自分の強みが可視化できてよかった」「このセミナーを通して自分たちの体育会の強み・弱みを知ることができた」「4年間部活を続けて今の社会に求められる基礎能力を備えていきたい」などの感想が寄せられています。
今回のセミナーが学生自らのキャリアを考えるきっかけとなり、今後の積極的な行動へと繋がっていくことを期待しています。