Language

学修支援Learning support

学修支援3つの特徴

マルチリンガル・カフェ

担当教員による学修成果のフィードバックに加えて、授業外学修を支援するマルチリンガルカフェを毎授業日に実施しています。そこでは、英語だけでなく様々な言語を使用しながら、ゲームやアクティビティー、ディスカッションを行い、語学や異文化について学ぶことができます。また、普段の英語学修全般に関する質問、留学や資格試験に関する相談などを、カフェの教員に個別にすることも出来ます(チューター制度)。

ELFセンター内設備

ELFセンター内には2階、3階、5階に学生が自由に使えるスペースがあります。中でも2階には、グループ学修室(Active Learning Zone)、自主学修室(Self Study Zone)、それぞれのための専用施設があります。Active Learning Zoneでは、英語でテレビ番組を視聴したり、プレゼンテーションの練習をしたり、テーブルを囲んで議論したりなどができます。また、Self Study Zoneでは、開放的な空間で自主学修ができるだけでなく、近くにチュータースペースがあり、チューターが空いている時間帯はいつでも利用が可能です。

グループ学修室

グループ学修室

自主学修室

オンラインシステム

Blackboard@Tamagawa等を通じて授業に関わる様々な教材を配信しています。ビデオ教材や音声教材も収録されており、オンライン環境にあれば、学生はいつでも自主学修をすることが可能です。また、学生同士による英語を通じた議論も活発に行われています。Blackboard等を通じて担当教員に直接質問することも可能です。

留学・海外研修

本学にはカリキュラムの一部に留学が組み込まれている学部・学科がありますが、それ以外にも、全学部・全学科の学生を対象に、ELF Study Hall 2015 2階に隣設する国際教育センターにおいて、留学・海外研修のための多彩な「SAE (Study Abroad Experience)プログラム」を提供しています。また、ELF Study Hall 2015 2階のTAMAGOラウンジでは、国際交流に関連した様々なイベントが開催されています。詳しくは国際教育センターのホームページをご覧ください。