Language

研究活動Research

ELFセンターの刊行物

Englishes in Practice

ELFセンターでは、Sciendo社のオープンアクセスジャーナル『Englishes in Practice』という学術誌を運営しています。2014年に英国サウサンプトン大学が始めた学術誌ですが、2021年度より玉川大学が運営権を引き継ぎました。ELF(共通語としての英語)という学問分野にとって重要な研究論文のプラットフォームであり、世界各地の研究者に引用されています。

CELF Forum

ELFセンターでは、2015年度より毎年、ELFセンターにおける研究・教育実践の報告書(リサーチレビュー)を発行しています。2020年度までは『CELF Journal』という名称でしたが、Sciendo社のオープンアクセスジャーナル『Englishes in Practice』の運営開始に伴って、2021年度に『CELF Forum』と改称しました。

専任教員の研究活動

ELFセンター教員は、教育者としてELFプログラムの運営、授業内外での指導にあたるだけでなく、研究者として国内外の各所で活躍しています。以下は、過去6年間における研究実績です。(『CELF Journal』,『CELF Forum』の該当ページより抜粋)