インターンシップ報告会

経営学部では、単位が認定される学部プログラムとしてインターンシップを設けています。このプログラムは、正社員として働くことを体験し、その体験を通して職業意識を高め、卒業後のキャリア形成(正社員の仕事、正社員として働く意味)に具体的に取り組む契機とすることを目的としています。2~3年次の学生を対象に募集を行い、学部の提携する8か所の派遣先で8月~9月に実習を行います。派遣先は、市役所などの官公庁、商工会議所などの団体、専門商社や建設会社などの民間企業です。
本年度のインターンシップに参加した学生による成果報告が、コスモス祭の経営学部展インターンシップ報告会の場で行われました。報告会では、派遣された学生から派遣先の紹介やインターンシップでの実習内容に加えて、インターンシップを通じてどのような学びを得たかについて報告が行われました。社会人として仕事に求められる責任の大きさ、経営者の経営に対する姿勢や考え方、自分が学んでいる専門分野がどのように実務で生かされているかなど、様々な学びが報告され、参加者の成長が見られた報告となりました。報告会に参加していた学部の後輩に向けては、自分の視野を広げるためにもインターンシップのような機会を積極的に活用して欲しいとのメッセージもあり、後輩たちも熱心に聞き入っていました。
インターンシップに参加した学生の皆さんは、本プログラムに参加することで、就職活動や将来のキャリア形成への意識を高めることができたのではないかと思います。募集人数が限られるために全員が参加できるプログラムではありませんが、来年は現1~2年生の皆さんにも積極的にチャレンジして欲しいと思います。
インターンシップ派遣先の皆様には、学生の派遣に際して多大なるご協力を頂きありがとうございました。学生にとって貴重な就業体験の場をご提供頂きましたことに改めて御礼申し上げます。

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試Navi

ページトップへ