経営学部長

学部長の

玉川大学経営学部では、「世界標準」に基づく実践力と発信力の修得、国際感覚・英語力を備えたビジネスリーダーの育成に力を入れています。国際会計コース、グローバルビジネスコース、マーケティング戦略コースから成る3コース制のもと、学生は各コースでの目標達成に向けて努力し、確実に成果をあげています。
経営学部における学びの過程で培った経験と実績は、学生の成長そのものであり、卒業後の活躍が期待されています。教員と学生が学びの成果を共有し、一丸となって学部の進化を目指し日々邁進している学部、それが私たち経営学部です。

経営学部の学びの特徴

point
1

グローバルビジネス に直結する「実践力」

経営学部では、『経営学』『会計学』『マーケティング』など、経営の基盤となる主要科目を世界標準のテキストで学修。世界を見据えたビジネスを実践的に学ぶことに重点を置き、授業を多角的に展開します。

世界に向けた発信方法を
事例から学ぶ『経営塾』
グローバルビジネスの最前線で活躍するベンチャー企業のトップやグローバル企業のスタッフなどを招き、自らの経験や実際の経営課題を事例に、“グローバル時代の日本のビジネスに必要なものは何か”について自身の体験に基づき語ってもらうのが『経営塾』です。日本企業の世界に向けた発信方法やグローバルな経営者としての資質などを最前線の事例や課題から学ぶことができ、将来、世界を舞台に活躍をめざす学生にとって、とても有意義なものになります。

point
2

世界を舞台にして活躍するための「英語力」

経営学部では日本語・英語両言語を通して世界標準の経営学を学ぶ学修アプローチである Dual Language Program(DLP) を実施しています。その一環として設置された英語カリキュラムでは、専門教育を意識した英語と専門科目の融合型の科目配置が大きな特徴です。また、日本語表記の科目でも、英語表記のさまざまな教科書を使用します。

1年次

ELF 英語と経営分野の融合科目

[ 主な科目 ] ● English for Social Science A/B

大学レベルの学修スキルと経営学の基礎知識の修得を英語で開始
1・2年次に必修科目としてELF(English as a Lingua Franca)科目を設定。ELFとは、共通の母語を持たない人同士の意思疎通に使われる英語のこと。さまざまな国籍を持つマルチリンガルの教員によるレベル別の少人数レッスンで、言語スキルを中心に、国際コミュニケーション力の養成を図ります。また、English for Social Science A/Bでは、経営分野を中心とした学修を通して、学修スキルと専門分野での英語の活用力を養成します。

2年次

ELF 英語と経営分野の融合科目

[ 主な科目 ] ● Business English A/B ● Intercultural Studies

専門分野を英語で学びながら英語の活用力と運用力を強化
ELFを基盤としたコミュニケーション能力の養成に加え、3年次から英語で専門科目を学ぶために、Business English A/Bを設置。プレゼンテーション能力、ビジネス関係書誌、英字新聞など、経営分野で求められる内容とスキルを融合した科目で、ビジネス・経営分野の知識理解に必要な情報理解力とアイディアを発信する力を基礎から養成します。ほかにも、自己のアイデンティティを活かしたアイディアの発信のために他国の文化を深く理解し、多文化環境への対応能力を養成するためにIntercultural Studiesを用意しています。

TOEIC®700点以上(目標)

3・4年次

ELF(選択) English Proficiency Strategies A/B英語で実施される経営分野の専門科目例

[ 主な科目 ] ● Global Business Studies/Global Case Studies ● Strategic Management/Marketing Communication

専門知識を深め実践的で専門的な英語の活用力をさらに磨く
2年次までに養成した専門科目を学ぶための英語力を基盤に、3・4年次に用意された専門科目では英語を実践的に活用します。講義はもちろん、学生と教員の質疑応答、学生同士の討論もすべて英語で実施。英語を活用しながら専門知識を深め、批判的思考力を養成します。同時に英語によるコミュニケーション能力や実践力なども磨いていきます。さらに、ELF(選択)と同時にビジネス英語の習熟度レベルの向上と英語資格試験への対応科目としてEnglish Proficiency Strategies A/Bを設置しています。

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試Navi

ページトップへ