第121回
専門分野に関する英語の文献に触れる授業『外書購読』

玉川大学では、玉川大学ELFセンターが主導する「ELFプログラム」という英語教育を全学部の学生が受講します。ELFの授業は、『ELF101』、『ELF102』、『ELF201』、・・・、『ELF401』、『ELF402』の8つのレベルのクラスが用意されており、学生は自分の英語レベルにあったクラスを受講します。

マネジメントサイエンス学科にも英語に関する『外書購読』という授業があります。この授業では、学科の専門分野に関する英語の文献に触れます。全教員が担当し、各クラスは少人数になっています。私が担当するクラスでは、テキストとしてAlvin E. Roth著『Who Gets What ―and Why』を選びました。この本は「マーケットデザイン」という比較的新しい経済学の分野を解説した一般向けの読み物です。著者はマーケットデザインにおける業績で2012年にノーベル経済学賞を受賞したアルヴィン・ロス先生です。日本語で書かれていたとしても読むのが多少難しい内容の本であり、特に英語が苦手な学生は大変苦労しますが、英語の専門家ではない教員にとっても授業運営に大変苦労する授業です。

2018年2月26日 三木秀夫准教授