研究室ガイド

デジタルパンフ

臨床心理学ゼミ:原田ゼミ特別講演「東日本大震災を経験した方からのmessage―経験者と支援者 2つの立場から」に参加しました。

2019.12.25

12月12日に、東日本大震災を経験した立場と支援者としての立場の2つの視点をもつ元東北の絆サロンFMI会の木幡四郎さん、武田恒男さんをお招きし、お話を頂きました。震災を実際に経験した方のお話を聞くことのできる貴重な機会になりました。また、震災を通して感じた情報の重要性や助け合いの心について考えさせられました。
講演後、学生と元FMI会のメンバー方々に入っていただき「今、私にできることは何か」をテーマに、近藤ゼミ、中村ゼミ、原田ゼミで、グループディスカッションを行いました。ディスカッションでは、様々な意見が飛び交いました。 講演やグループディスカッションを通して、震災から学んだことを風化させず、人と人とのつながりを大切にしていくことの重要性を学びました。
今回の講演会を通して学んだことや感じたことを、今後の活動に生かし、私たちに何ができるか考えていきたいです。

(臨床心理学ゼミ:3年 佐藤雄太郎、大和田優美)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ