研究室ガイド

デジタルパンフ

臨床心理学ゼミ:原田ゼミ合同ミーティングー新型コロナウイルスが感染拡大している中で実際の教育現場は?ー

2020.06.01

2020年5月29日にZOOMにて原田ゼミの合同ミーティングを行いました。1期生(2016年卒)と3期生(2020年卒)の先輩方に参加していただき、新型コロナウイルスの感染拡大により実際の教育現場はどのような影響を受けているのか、感染防止に向けて教育現場ではどのような対策を取っているのか、またその対応によって教育課程にどのような影響が出ているのかなど、公立小学校や私立小学校、各自治体の対応について詳しく教えていただきました。休校措置によって多くの混乱が生まれながらも、オンラインならではの利点や、子どもの可愛さを知る機会があるなど良い面もたくさんあることを教えていただきました。普段のゼミでは考えられないような、現場の先生だからこその考えに感無量でした。9月入学、分散登校、教育課程、ICTの使い方について再度見つめ直し、ゼミ生一同明確な考えを持って学び続けたいと思います。この機会を無駄にせず、このような状況だからこそできることを考え、私たちが教育現場に出た際に主軸となって実践できるようになりたいと思います。


(臨床心理学ゼミ:4年 三浦南斗・佐藤雄太郎)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ