研究室ガイド

デジタルパンフ

臨床心理学ゼミ:卒業生から児童養護施設のお話を伺いました!

2020.10.2

2020年9月14日にZOOMにて、原田ゼミ一期生の古屋真穂さんに児童養護施設についてのお話をお聞きしました。古屋さんは相模原市にある児童養護施設、中心子どもの家に勤務されており、そこでの生活や施設についてのお話をお聞きしました。児童養護施設には身体的虐待や心理的虐待、ネグレクト等の理由により家庭で生活できない子どもたちが暮らしています。
古屋さんからは、パワポで施設の様子や勤務の様子の写真を映しながらお話をしていただきました。大学在学中ではなかなか聞くことの出来ない内容が多く、たくさんの学びがありました。それに伴い、我々学生の質問も多くなってしまいましたが、一つ一つ丁寧な回答を頂きました。児童養護施設という幼児から高校生まで幅広い世代の子どもがいる中で、進路についてはどのようなサポートをするのか、登校しぶりや不登校になってしまった子どもに対する支援、子どもたちと関係性を深めていくため古屋さんが行っていたこと、子どもの試し行動についてなど深く理解することが出来ました。
改めて古屋さんありがとうございました。

(臨床心理学ゼミ:斗澤輝一・横山龍之介)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ