研究室ガイド

デジタルパンフ

臨床心理学ゼミ:合同ミーティングを開催しました!

2022.08.22

2022年8月20日に原田ゼミの5期生(今年3月卒業)と3年生・4年生による合同ミーティングをZOOMにて行いました。今回は、今年の春から小学校や中学校で勤務されている4名の方が参加してくださいました。質問コーナーでは、実際の教育現場において、原田ゼミで学んだ事が役立っている場面について、担任を務められている4名の先輩方の日々の生活についてリアルに教えていただきました。さらには、学校の先生の一日のスケジュールや休日の過ごし方、教員採用試験に向けた勉強の方法など、さまざまな質問に対して丁寧にお答えいただきました。お話を伺っていると、原田ゼミで学んだ「目に見えないこころの理解」が実際に学校の現場で役に立ち、一人一人の行動の背景を考え、決めつけないようにしていると、多くの先輩方が仰っていました。そのため、今後の学習に対してより一層気を引き締めて取り組み、ゼミ活動で多くのことを学びたいと思いました。次に、ブレイクアウトルームに分かれ少人数で交流を深めました。その学年、発達段階ならではの学級経営を行うにあたっての悩みや、その悩みに対して先輩方が実践している工夫なども教えていただき、とても深い学びになりました。

昨年まで同じゼミで学んでいた先輩方が、現在教員として活躍されている姿に強く感銘を受け、私たちも先輩方に一歩でも近づけるように、限られた大学生活の時間を有効に使うよう行動したいと思います。お忙しい中ご参加いただいた先輩方、ありがとうございました。

(臨床心理学ゼミ3年 林直哉・盛一光輔)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ