研究室ガイド

デジタルパンフ

臨床心理学ゼミ:川内いちごプラントへ伺いました!

2022.09.09

8月30日、ゼミ研修の一つとして、福島県双葉郡川村内にある川内いちごプラントへ伺いました。これは原発事故からの復興・川内村振興の一環として震災後、新たに開始された事業の一つです。この農園を経営する遠藤元一さんは命をかけると言っても過言ではないほど、いちご栽培に尽力を尽くしているそうです。実際にハウス内を見学しましたが、自動で水やりができる装置や湿度を適切に保つための装置、病気に即座に対応するための独立したプラントなどハウス内だけでもいちご栽培に適した環境づくりが行われていました。また、適切な温度で栽培しないと花粉が付きにくく結果的に受粉することができなかったり、形がいびつになってしまったりすることがあるとお話の中で仰っており、いちご栽培の難しさを知ることができました。さらに、最盛期になると地域の方の力を借りながら共に収穫を行っているというお話から、川内村の方の温かさと川内産のいちごに対する期待の大きさを実感することができました。

私たちが伺ったときには夏の需要に応えるために開発されている「夏おとめ」という品種を栽培していました。ご厚意で私たちも実際に収穫されたいちごを試食させていただきましたが、酸味が一般的な品種よりも強くさっぱりとした味わいで暑い夏にピッタリの品でした。ケーキのデコレーションやジャムなどの加工品にも適していると仰っていました。これらは、9月25日に村内で開催予定の川内の郷かえるマラソンでランナーにスムージーとして配布されるそうです。

お忙しい中、農園の様子や詳しいお話をしていただきありがとうございました。

(臨床心理学ゼミ:3年 川本剛聖・川田里奈)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ