研究室ガイド

デジタルパンフ

臨床心理学ゼミ:宮城県石巻市立大川小学校に関する事前学習の発表会を行いました!

2022.10.11

2022年9月29日に、3年生と4年生で編成されたグループで、10月20日に行われる講演会に向けて大川小学校に関する事前学習の発表を行いました。それぞれのグループが、各々担当するテーマについて、事前学習に取り組み、発表の準備を行いました。

事前学習では、「防災教育について」「震災遺構について」「大川小学校について」「3月11日大川小学校では何が起きていたのか」「大川小学校の裁判の流れ」という5つのテーマについて扱いました。

これまでは、震災当時や震災以降に大川小学校で起きた出来事について、ネットやテレビなどで流れてくる情報でしか大川小学校を捉えられていませんでした。しかし、今回の事前学習の発表を通して、結果だけではなく、大川小学校の概要や、震災当時の動きとその背景について当事者意識を持って学ぶことができました。それによって、大川小学校での出来事を多角的にとらえることができました。

10月20日の講演会では、当時大川小学校に通っていた方のご遺族でもある只野英昭氏と、訴訟を担当した弁護士である吉岡和弘氏、齋藤雅弘氏に講演をしていただきます。

今回の事前学習の発表を通して学んだこと、考えたこと、疑問に思ったことを踏まえた上で、10月20日の講演会では、震災の当事者の方の話をお聞きしたいと思っています。

また、今回の事前学習の発表及び10月20日の講演会を通して、正しい知識を知り、今後教育に携わる者としてのあるべき姿を見直すきっかけにしたいと思っています。

(臨床心理学ゼミ:3年 長谷川 栄空、3年 庄司 千恵)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ