研究室ガイド

臨床心理学ゼミ:コスモス祭 教育学部展に出展しました!

2022.12.19

11月12日、13日にコスモス祭が開催されました。原田ゼミでは、教育学部展において “気づこう!開こう!「心の扉」”をテーマに展示とアクティビティを行いました。
展示では、今までゼミ活動の中で行ってきた、ゼミ研修や学食コラボ、大塚病院、大川小学校講演会について、ゼミ生で協力して模造紙や動画の制作を行いました。来場者の方々に楽しんでいただけるように、ゼミ生各々がアイディアを出し合って制作物に工夫を凝らしました。また、アクティビティとして、ゼミで学習した内容である交流分析(エゴグラム)を生かして、子どもから大人まで楽しめる心理テストを考え、実施しました。多くの方々に体験していただき、感想コーナーでは、心理テストについてたくさんのご好評をいただきました。
コスモス祭を通して、今までのゼミでの活動内容を改めて振り返る機会になりました。また、ゼミ生皆で協力して展示の企画や部屋のレイアウトなど1から自分たちで意見を出し合い、考えることによって、ゼミへの所属意識やゼミ生同士の関係性を深めるきっかけとなりました。
コスモス祭での経験を生かして、今後のゼミ活動においても積極的に参加し、目には見えないこころの理解ができる大人・教員になれるように学んでいきたいと思います。

(臨床心理学ゼミ:3年 長尾安寿香、坂本ゆい)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ