研究室ガイド

臨床心理学ゼミ:福島大学とオンライン交流会をしました!

2023.01.30

12月16日に福島大学の「むらの大学」というプログラムの中間発表会に参加し、学生同士での意見交流をさせていただきました。

「むらの大学」とは、福島大学の学生が、原発事故により避難を余儀なくされ、現在、復興と地域再生に取り組む地域をくり返し訪れ、地域住民の方々との交流・調査、そして地域の課題解決に向けた活動を行うというものです。

今回は原田ゼミが交流を続けている福島県の川内村を担当する、千葉偉才也先生ご指導のグループの中間発表会に参加しました。発表の内容を受けて、川内村の活性化のために何に取り組めるのか、私たちにできることはなにかを福島大学の学生と意見交換を行わせていただきました。

今回の福島大学の発表を拝聴して、初めて知る川内村の現状や課題が多く、私たちにとって大きな学びになりました。また、それに対する討論をさせていただき、双方が良い時間を過ごすことが出来たと思っています。

今後も川内村との交流を続けていきますが、川内村だけでなく、今回のような他大学の学生との交流も通じて、復興や川内村の活性化についての学びをより深めていきたいと思います。


(臨床心理学ゼミ:3年 林直哉、矢倉駿)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ