研究室ガイド

臨床心理学ゼミ:「東大FSプログラム」の意見交換会に参加しました!

2023.02.14

1月14日に東京大学の「東大フィールドスタディ型政策協働プログラム(FS)」というプログラムの意見交換会に参加し、学生同士での交流させていただきました。

「東大FSプログラム」とは、東京大学の学生が地域の現状について自らの体験を通じて理解を深めながら、地域課題の解決に向けた道筋提案を行うものです。今回は、私たち原田ゼミが交流を続けている川内村の「地域資源を活かした交流人口の拡大について」を活動テーマに活動している学生と意見交換を行いました。

意見交換会を通して、始めにお互いの活動紹介を行いました。原田ゼミでは、これまで私たちが行ってきた夏の合宿や学食コラボなどを中心に川内村との交流に関する紹介を行いました。東京大学の方々からは、「東大FSプログラム」についての紹介をしていただきました。
その後、4つのグループに分かれてディスカッションを行いました。お互いの自己紹介をした後、FSの方々の提案のテーマである川内村の交流人口を拡大するためにどのようなことが考えられるかの意見交換を行いました。そこでは、子ども達との関わりを広げることや大学生などが参加できるイベントの開催など幅広い意見が出ました。

今回、東京大学の学生の方々と交流を行い、それぞれが違う角度からのアプローチであり、初めて知ることや新たな学びが多くあり、大変貴重な経験になりました。原田ゼミでは、今後も川内村との交流を続け、他大学との交流も積極的に行っていきたいと考えています。そして、震災を風化させないために私たちができることを考え、川内村の活性化についての学びをより深めていきたいと思います。


(臨床心理学ゼミ:4年 永田輝太・3年 林直哉)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ