1年生夏期研修の感想

<国際会計コース>

顔写真
1年1組30番 堀田 修平(VOICE参加)

研修を受けてまず感じたことは、音楽座の方々はエネルギーに満ち溢れているということです。決して、単純に「明るい」という意味ではなく、相手に伝えたいことを言葉だけではなく、体全体を使って「気持ちを届けよう」という強い意志をもつ、というエネルギーを感じました。研修を受ける前からどのようなお話しを聞くことができるのか、とても楽しみにしていましたが、それは期待をはるかに超えた内容でした。
私が参加したVOICEでは、相手に伝わりやすい話し方、または伝え方について学びました。相手に何かを伝える時の基本は「相手の目をしっかりと見て話すこと」。この基本を踏まえて実践してみましたが、視線と同じ方向に言葉は飛んで行ってしまうということを確認できたので、非常に納得しました。自分は元々、気持ちを相手に伝えることが苦手でしたが、それは相手にどのように伝えればいいのか、考えていなかったことに原因であることを改めて気付かされました。特別研修は自分の改善すべき部分と向き合えた重要な時間でした。

顔写真
1年1組26番 谷口 由佳(IMPROVISATION参加)

IMPROVISATIONでは「即興力」を身につけるためのトレーニングを行いました。トレーニングでは、二人一組になり、言葉を使わずストーリー性のある事柄を、合図があるまで身振り手振りで表現するというものでした。私は人前で話したり、即興で何かをしたりするということがとても苦手で、今までそのような機会はなるべく避けてきたこともあり、トレーニングの始めはとても緊張しました。しかし、自ら行動しなければ何も伝わらないので、自分から動き、さらに相手の行動や考えを察してコミュニケーションをとる、ということはとても難しかったです。このようなトレーニングは今までに経験したことがなかったので、とても勉強になりました。将来、就職した時には、即興で何かをしたり、対応したりする場面が増えていくと思うので、その練習になったと思います。この研修で学んだことを活かして、大学生活、そして将来にも役立てたいと思います。このような貴重な機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。

<グローバルビジネス・コース>

顔写真
1年2組5番 伊東 莉子(ATTENTIVE参加)

私のグループでは、分離礼ということを学びました。声を出してから礼をするという練習を何度も行いました。思っていたよりもうまくできず、アドバイスをもらいながら、声の出し方や周りの目を見ながら礼をすることを改善できたと思います。
今回の特別研修で学んだことは2つあります。1つ目は、自分の殻を破って恥ずかしがらず、人前でも自分のことをアピールすることです。2つ目は、理不尽なことでも自分の考え方次第で、楽しくさせようとすれば何事も乗り切れるという考え方を学びました。今回の特別研修で学んだことを、将来、就職活動の時やプレゼンテーションする際に活かしていきたいです。

顔写真
1年2組52番 中川 京也(VOICE参加)

事前に読んだ先輩の感想に「自分の殻を破る良い機会」と書かれていました。そうなればいいなと思って今回の研修に参加しました。
私の参加したVOICEという活動は、文字通り「声」に関する活動を行いました。「よりよい自己紹介をしよう」をテーマに掲げ、相手に伝わりやすい声とはどのようなものかを伝授していただきました。その中で私が一番印象に残っているのは、グループに分かれてのレッスンです。私のグループでは、一人一人の自己紹介を見て、改善点を話し合うという活動をしました。人からのアドバイスを受け、それを踏まえた自己紹介は「別物になっている」ことに気がついた時は、嬉しかったです。
この研修で、相手の印象は「口調や声の大きさや姿勢」で決まるということを学びました。「声」のプログラムではありましたが、その声を相手に届けるには、体全体で表現しなくてはならないのだと思いました。
私は緊張すると、声がこもってしまうクセがありますが、今回の研修を受けて以降は、口を開けて話すように注意してみると、ハキハキと話せるようになりました。また、口を開けて話すことで、会話中の表現も明るくなりました。
今回の研修は私にとって、「自分の殻を破る良い機会」になったと思っています。

<マーケティング戦略コース>

顔写真
1年3組12番 大槻 凌生(IMPROVISATION参加)

研修は、長ったらしい話を聞いて終わりなのかと思っていたが、実際に自分たちで考えて話し合ったり実演したりと、これから社会に出ていく上で身につくものばかりだった。可能であれば他のワークショップにも参加して体験してみたかった。各ワークショップの後、クラスで集まって話し合いをしたが、周りの友達に他のワークショップの内容を聞いてみるとどれも楽しそうだった。また、様々なゲームをしてコミュニケーションをとるというのも良かったと思う。
研修をしに来て下さった劇団のお兄さんやお姉さんたちはとてもキラキラしていたが、果たして自分たちはあの方たちのようになることができるのか。今回学んだことを今後活かして行きたいと思う。

顔写真
1年3組43番 中島 恵太(INVOLVE参加)

今回の研修でコミュニケーションの大切さがわかりました。自分が参加したワークショップでは、無言で即興の劇をやりました。言葉を発することができないので、相手に自分が何をやっているかをどのようにして理解してもらうか、ということが大切になります。実際にやってみるとそれはとても難しく、自分に表現力があまりないということを実感しました。
2020年には東京オリンピックがあり多くの外国人が日本へやってきます。その時、言葉が伝えられるようになっていたいです。ジェスチャーで伝えられるかが重要になります。今回の研修で学んだ事を活かして将来につなげていきたいと思います。

「1年生特別研修」の様子はこちら

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試Navi

ページトップへ