研究のキーワード
暗号理論
暗号プロトコル
プライバシー保護
リスク分析
セキュリティ評価
セキュリティ技術応用
社会課題解決

情報セキュリティは、単に暗号技術やアクセス制御といった情報漏洩対策だけでなく、プライバシー保護、サイバー攻撃対応、セキュリティ評価など非常に幅広い範囲を対象としており、今や情報社会の基盤の一つとして欠かせないものとなっています。

企業や組織にとっても情報セキュリティに対するリスクマネジメントは、重要な経営課題のひとつであり、個人情報などを取り扱う場合には、これを安全に管理することが企業や組織にとっての社会的責務でもあります。

一方でセキュリティを強化すると使い勝手が悪くなるといったジレンマに陥ることもあります。また、セキュリティというと「防御・対策」といった若干堅苦しいイメージを持つかもしれません。

そこで本研究室では、世の中のニーズを見据え、安全で且つ使い勝手のよいセキュリティ技術の開発に取り組んでいます。また、そのセキュリティ技術を応用し、ワクワクするような新しいサービスの構築を目指しています。

また、近年、インターネット上におけるフェイクニュースの流布・拡散やネット炎上などが、情報セキュリティに関する問題の一つとして取り上げられるようになってきています。本研究室では、上記状況に鑑みて、それら社会課題解決に向けた研究開発にも取り組んでいます。