ゼミガイド

10月13日(金)に文学部キャリア研修を開催いたしました

文学部では、就職活動を迎える文学部国語教育学科および英語教育学科の3年生(約130名)を対象に、業界・企業に関する知識・理解を深め、自身の視野を広げる機会を設けるためキャリア研修を実施しました。当日は9社が登壇してくださり、学生たちはあらかじめ希望を出した企業の教室にグループで回り、企業の特徴、働くことのやりがいと生きがいについて学びました。学生たちへのアンケート結果では91.2%の学生が「良かった・まあ良かった」と回答し、有意義な時間となったことが示されました。学生たちの「今回のお話を聞いて、私の中で教員免許を取得していなくても、学校運営に携わることができるという新しい考えが生まれました」「日本だけでなく世界を明るくすることを目標に日々お仕事をされている方々はとてもかっこいいと思いました。」「〇〇(企業名)では、人手不足と問題になっているような医療、保育、介護等の業界と求職者を繋ぐ仲介的役割を果たしているということで、問題解決の意識がとても高いことが分かりました。」「職場の環境がいいことが、お話をしてくださった社員の方の雰囲気から伝わってきました。」「人の人生のために全力を尽くしている様が素晴らしいと思いました。」等のコメントからも分かるように、キャリアとは就職だけでなく生き方そのものであるということが学生に伝わったようです。


〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試Navi

ページトップへ