研究室ガイド

デジタルパンフ

生涯学習ゼミ:「良い仲間」として全力を尽くしたコスモス祭

2022.12.05

11月12日(土)・13日(日)に玉川大学コスモス祭が開催され、生涯学習ゼミでは展示とゲームコーナーを行いました。
展示では、春学期に行った栽培活動について時系列で示し、私たちの活動の展開から「生涯学習」とは何かを教育に携わらない方にも分かり易いようにまとめました。また、ゼミの普段の活動や夏合宿等のイベントの様子をBGM付きのスライドショーにして教室内で流すとともに、ゲームコーナーでは、「お魚釣りゲーム」を行い、ゲームの景品として、折り紙で作ったカボチャのメダルをプレゼントしました。メダルをカボチャにした理由は、春学期に栽培したからです。

私たち3年生は、初めての対面でのコスモス祭であったため、雰囲気や来場者数が全くわからないまま本番を迎えたのですが、想像していたよりも多くの方々にお越しいただくことができ、とても嬉しい気持ちになりました。特にゲームでは多くの子どもたちが参加してくれたため、メダルが途中で足りなくなってしまい、裏で慌てて作りました。とても大変でしたが、学園祭を皆で作り上げた達成感があり、良い思い出になりました。展示は、学生のみならず、保護者の方や卒業生の方々にも楽しんでいただけたようで、大満足のコスモス祭になりました。

4年生の先輩方や先生に展示の方法や3年前に対面開催があったときの雰囲気などをうかがいながら行った準備、コスモス祭当日の2日間の活動、そして片付けを通して、私はゼミの目標の一つである学び合える「良い仲間になる」を十分に達成できたのではないかと考えています。今回のコスモス祭での学びや反省点を、来年、生涯学習ゼミの仲間に新たに加わる後輩達にしっかりと伝えていきたいです。

準備の様子

展示の様子

当日の様子

振り返り会の様子

関連記事

生涯学習ゼミ生:原澤佳乃)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ