ゼミガイド

学修システム・学修支援

真の国際感覚を身につけるための段階的学修システム

人材養成目標(MISSION)を達成するために、4年間の教育を「留学準備教育」、「9ヵ月間の留学」、「留学フォローアップ教育」、「留学後教育」と4つに大別し、それらをシームレスに接続したカリキュラムを編成しました。

教職科目 ユニバーシティ・スタンダード科目群

教職科目

  • 1・2・3セメスター矢印「留学準備教育」で留学前学修として言語と文化について幅広く学びます。
  • 4・5セメスター矢印「9ヵ月間の留学で学びを深めます。
  • 留学後特別学期矢印「留学フォローアップ教育」で、留学での学びを振り返り、今後の学修計画を立てます。
  • 6・7・8セメスター矢印「留学後教育」で、留学で深めた学びを実践的に生かします。

卒業後の主な進路

ELFセンター
英語教育と学修支援
共通の母語を持たない人同士の意思疎通に使われる英語「ELF(English as a Lingua Franca)」。玉川大学では、英語を母語としない学習者に英語を教えた経験を持つ教員が授業を担当します。

ELFセンター

国際教育センター
留学支援
全学的な海外留学・研修プログラムの企画運営、留学相談、TOEFL R・IELTSR・TOEFLR・などの情報提供、各種の留学フェアや公的留学相談機関の情報提供などを行っています。

国際教育センター

教師教育
リサーチセンター
教員養成支援
教職に関する専門的研究を行い、その成果を生かして学生をサポート。教員をめざす学生を対象に、学外実習や教員採用試験の対策などを、経験豊富な専門教員が指導します。

英語教育リサーチセンター

School Internship
大学での学びや留学経験を通して得た知識を学校教育の現場で生かすために、地域の教育委員会、学校、大学との三者連携の中で教育実践を積むスクール・インターシップが用意されています。特に、玉川大学では幼稚園から大学院までが1キャンパスに通う特色を生かしてさまざまなレベルの教育体験を積むことができます。この他に、企業や公的機関などにおいて就業体験を積むインターンシップも用意しています。

スクールインターンイメージ画像

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試Navi

ページトップへ