イノベーションと顧客創出力を
身につけたマーケターの養成

マーケティング戦略コース

ビジネスのイノベーションの出発点となるのは、顧客のニーズと企業のビジョンなどを結びつけるマーケティングです。マーケティング戦略コースでは世の中のニーズの探索から商品・ブランド開発、広告販促、営業販売、流通物流、コミュニケーション、アフターケアなどの企業のビジネス活動にかかわる職務を遂行するためのマーケティングマインド、およびビジネスセンスとスキルなどのマーケティング能力を形成します。

産学連携によるマーケティングゼミナール

マーケティング戦略コースの学生が3年次に受講する「産学連携マーケティングゼミナール」。この授業は、ビジネスの現場での課題解決力を身につけるために、企業とともに企業が抱えるマーケティング課題について取り組みます。解決のための調査・立案・提案を行うことでマーケティングの活用力を実践的に高めるとともにコミュニケーション力も養います。

  • 総合スーパーサミット株式会社

    [テーマ例]これからスーパーマーケットではどのようなサービス・商品を提供すべきか?

    サミット株式会社
  • 宝飾株式会社ミキモト

    [テーマ例]ラグジュアリーブランドの顧客特性をふまえ、新しい商品やサービスを企画しなさい

    株式会社ミキモト
  • 化粧品オルビス株式会社

    [テーマ例]オルビスのクレンジングリキッドをリニューアルせよ

    オルビス株式会社

教育事例

>>株式会社ミキモトとの産学連携

4年間の主な開講科目_マーケティング戦略コース

マーケティング戦略コース 教員紹介

神谷 渉(かみや わたる)

  • 専門分野
    流通論、消費者行動論
  • 主な担当科目
    グローバルマーケティング、消費者行動論A/B
  • その他
    体育会ゴルフ部(男子・女子)部長
  • メッセージ
    経営学部で学ぶ科目は、相互に関連しています。つまらないと感じる科目でも他の科目との結びつきを意識できると、興味が広がっていくと思います。ぜひ大学生の学びを通じて興味の幅を広げてください。

木内 正光(きうち まさみつ)

  • 専門分野
    オペレーションズマネジメント、経営工学
  • 主な担当科目
    経営学、基礎数学
  • その他
    体育会男子バスケットボール部 部長、体育会女子バスケットボールチーム 部長
  • メッセージ
    仕事に対して、生産性と品質を向上させるための方法を研究しています。大学生活では、たくさんのことに「出会い」、そして「考える」経験を積んでください。

菊池 史光(きくち ふみあき)

  • 専門分野
    消費者行動分析
  • 主な担当科目
    マーケティングリサーチ
  • メッセージ
    消費者がどのように選択肢を評価し、意思決定に至っているのかを研究しています。大学進学という選択が、将来の成長と納得につながることを願っています。

永井 一志(ながい かずし)

  • 専門分野
    品質管理、経営工学
  • 主な担当科目
    経営統計学、New Products Management
  • メッセージ
    お客様が感動し、喜んでいただく商品を開発するにはどうするか?を研究しています。学生には4年間で学業を含めて色々なことにチャレンジし、自分磨きをしてもらいたいと思います。

矢野 尚幸(やの なおゆき)

  • 専門分野
    店頭マーケティング、海外流通
  • 主な担当科目
    マーケティング戦略A/B、販売管理・流通
  • その他
    体育会ダンスドリルチームJULIAS部長
  • メッセージ
    店頭やオンラインでの購買促進に関して研究しています。担当授業では、グループ演習やプレゼンテーションの機会を多く設けています。アイディアを出す力を4年間で身に付けましょう!!

学生VOICE

さまざまなことに挑戦
毎日を大切に充実した学生生活を

経営学部 国際経営学科
マーケティング戦略コース 4年 ※取材当時
青木このはさん

マーケティング戦略コースの魅力は、基礎から企業の実例を通じて実社会の課題まで学べる点にあります。「産学連携プログラム」では、企業の課題を分析し、解決策を提案。企業の方から直接評価をいただくことで、実践的な視点を養うことができました。また、課外活動ではダンスドリルチームJULIAS に所属し、世界大会に出場。本場アメリカでスポットライトを浴びた瞬間の感動は今も忘れられません。大学生活を充実させる環境は整っているので、あとは自分がどうしたいのかを考え、行動に移すことで唯一無二の学生生活を送ることができるはずです!

  • 企業のマーケティング担当
  • 商品・ブランドの企画・開発部門
  • マーケッタ―
  • リサーチャー
  • 広告プランナー
  • コンサルティング営業
  • 新規事業やマーケティングのコンサルタント
  • 起業家 など

取得可能な資格

  • TOEIC®L&R
  • 統計検定
  • FP
  • 日商簿記
  • 経営学検定
  • 数学検定
  • 日商販売士
  • BATIC®
  • TAPリーダー

履修状況により、取得可能な資格が異なります。

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試Navi

ページトップへ