研究室ガイド

玉川大学 入試Navi

玉川大学農学部から農業技術検定1級合格者が出ました

2025年12月に行われた第2回農業技術検定で、玉川大学農学部から2人目となる1級合格者が出ました。
1級は検定受験者の中でも合格率 約10%の狭き門となります。

合格者の佐野めぐみさん(生産農学科2年生)は、農業高校時代から農業技術検定にチャレンジしており、大学入学後も勉強を続けてきました。これまでに「野菜」と「作物」の2分野で2級を合格しており、今回は「野菜」分野での1級合格となりました。

彼女の勉強法は、3級は日頃の積み重ね、2級は過去問対策、そして1級では過去問を解いた後に問題の解説を作成することで知識を広げていったそうです。時事問題対策には図書館での農業新聞の閲覧が役立ったとのこと。
現在は農学部の公認有志団体である園芸班の副班長として活躍しており、実習に加え、日々の活動で様々な作目に触れた経験が、生理障害などの知識を理解することに役立ったそうです。

「園芸班の中には農業技術検定合格を目指す仲間がたくさんいます。ぜひ園芸班に入ってください」とコメントをくれました。

将来は技術職を目指し、大学院進学も検討しているそうです。得られた知識はこれからの学生生活の中でも、園芸班での活動や卒業研究で生きてくることでしょう。

次の試験は2026年7月になります。

2025年12月 第2回農業技術検定 受験合格実績

1級合格1名
2級合格3名
3級合格34名

他に令和2年度卒の﨑迫明日香さんからも1級合格の連絡が届いています。
卒業後に就職したJA相模原市で働きながら勉強を頑張ったそうです。

合格した皆様おめでとうございます。

小田理事から受け取った証書と共に記念撮影
1級合格を目指して作成したノート
園芸班での活動の様子
(学園内の環境美化に使われる花の管理)